おいし中華は年中無休

限定品を定番に。

二人暮らしそのに

きょうは洗濯機を調べてみた。二人暮らしの場合容量は何キロがいいのか、やはり縦型が良いのか、そしてどれにするか。

 

ここ最近は相場を知るために家電家具生活用品店のチラシはチェックしているけど、チラシって多種の中から数点しか載ってないから結局よく分からない‥。

 

チラシに載ってる炊飯器はどれも1万円以上だけど、炊飯器ってそんな諭吉越えが当たり前という感覚がない。一人暮らしのとき使ってたのは2,3千円だったはず‥まぁ超単純なやつだったけど‥。まぁ炊飯器は楽天で見つけた7千円くらいのが良いかなという感じ。‥感覚が鈍らされて樋口越えを容認してる気がしなくもない。

 

洗濯機は家電量販店に行ってフタの開け閉めをするのが楽しい。

 

‥それはさておき、ネットで見ていたらハイアールが安くて良いかなとおもったけど、結局パナソニックの縦型が良さげだった。昔はパナソニック派で、なぜかというと「ぱなそにっく」という響きがカッコ良かったから。中学高校生あたりの感覚。

 

贔屓のメーカーがしっかりあれば話は簡単で、少しぐらい使いづらくてもやっていける。メーカーじゃなく中身で選ぼうとすると、けっこう途方もなくなったりもする。

 

その良いとおもったパナソニックの洗濯機は5万くらいだった。高い‥。しかし高いのは仕方ないのか?

 

乾燥機能、予約機能、カビがつかない、自動で機内洗浄機能、壊れにくさ‥‥乾燥機能は良いとおもう。5万とは高いのか?機能的には妥当なのか?2万くらいのとはやはり違うのか‥違うよな‥、

 

とりあえず、洗濯機の容量は7,8キロくらいが良さげな印象。一人暮らしのときは4キロくらいだったから単純に考えればわざわざ調べる程でもなかった。

 

縦型でも乾燥機能があるってきょう初めて知った。家電の世界は広くて深い‥。

 

‥って大きい家電はまず部屋を決めてから詰めよう。浴室乾燥のある部屋だってあるんだし。